令和2年度従業員研修実施

8月22日

毎年前期後期と分けて実施している従業員研修ですが、今回は広めの会場で座席間隔をあけこまめな換気を心掛るなどコロナウイルス感染予防の為少し環境を変えて行いました。

今回の講義は以下の内容でした。

① 三原市内の現状と動向

② 三原市役所の職場紹介

③ トイレ便器清掃の実技研修

④ 新型肺炎感染予防について

↑藤原社長の三原市近況報告。企業の規模縮小や人口減少そしてこの新型肺炎と暗いニュースばかりですが、30歳台という若い新市長が誕生し三原市に新しい風が吹こうとしております、そして私達もその市政に関心を持ち参加していかなければなりません。その為にも近況と動向を知っておくことはとても重要なことだと考えます。

 

↓今回は昨年建物すべてを一新した三原市の顔『三原市役所』の職場紹介を行いました。フロアの殆どがカーペットの仕様となり従来の作業+カーペット清掃に関する知識など各自のスキルアップが必要となります。三原市の玄関たる新しい市役所をいつまでも美しく保つためのアイデアや工夫が他の現場でも使えるものがあれば是非採用して頂きたいものです。

↓トイレ便器清掃の実技研修。まず映像を見ながら作業の手順と注意点を青山アドバイザーが指導を行いました。その際会場から多くの質疑が飛び交い皆さんの興味と真剣さを感じることが出来ました。その後の実技も各自熱心に取り組んでおられ充実した時間を取る事が出来ました。

 

今回最後の講義は今年の冬から世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルスに対しての感染予防とその対応について市の保健福祉課から講師を招いてお話を頂きました。現時点では特別有効な治療薬が無いウィルスにどう向き合っていくか、そしてこの猛暑の最中熱中症ともに気を付けなければいけないことなど正しい知識を知ることで正しい対処法を身に付け正しくこの病気を恐れるようにしなければいけません。

2020年08月24日