ニュース一覧

インタビュー動画がyoutubeにアップされています。

広島県働き方推進・女性活躍 取組サポートサイト「Hint!ひろしま」の「働きがいのある会社」優秀企業を紹介するコーナーにて三原美装社のインタビュー動画がアップされております。

https://youtu.be/laoFl-S67nA?si=IkeDGiYe7EtSYx_j

情報提供 広島県 働き方改革・女性活躍 取り組みサポートサイト「ヒントひろしま」

2024年04月24日

令和5年度 従業員研修会(後期)

令和5年度 従業員研修会(後期)を2月に開催いたしました。
この度の会場は、しまなみ信用金庫 皆実支店様の会議場をお借りし講義の方でもご協力をして頂きました。
しまなみ信用金庫様には仕事のみならずSDG's登録や社員の生活に関わる幅広いご支援をして頂いており、これからも地域の良きパートナーとして末永いお付き合いをさせて頂きたいと考えております。

①ビルメンテナンス業界の動向と安全 ・講師 藤原 社長


②資産運用等お金に関わる講義 ・講師 しまなみ信用金庫皆実支店職員様


③働き方向上委員会の活動報告とワークショップ


④女性の健康課題 ・講師 メディカルフィットネスB-1 中尾 昌代様


今回の研修会では、生きていくために必須なお金に関わる講義と健康で暮らせるための講義に、充実した日常生活を送るためのアドバイスがふんだんに盛り込まれた非常に勉強になる研修会となりました。

2024年02月27日

三原市から表彰 『男女共同参画推進企業』

この度、三原市から『男女共同参画推進企業』としてその活動が認められ表彰されました。

三原市男女共同参画プランとは、三原市男女共同参画推進条例第8条に基づく,男女共同参画の推進に関する施策を総合的かつ計画的に推進するための基本計画です。男女共同参画社会基本法第14条第3項に規定される「市町村男女共同参画計画」に当たります ※三原市ホームページから引用

これからも弊社では全ての従業員が互いの個性を尊重し合い多様性を認め合える職場、男女ともに家庭や地域での共同参画、職場における女性が能力を発揮し活躍できるそんな環境づくりの整備や改善に勤めていきたいと考えております。

2024年02月06日

3年ぶりに開催 『三原美装社新年互例会』

新型肺炎の流行から感染防止対策として自粛しておりました『新年互例会』でしたが、感染症法の位置づけが5類に移行されたということから今年3年ぶりに開催されました。
これまでにも研修会等は実施されておりましたが、飲食を伴うような祝賀行事を行うことは控えさせており3年ぶりの従業員が一堂に集う新年会はとても盛り上がり楽しい時間を共有することが出来ました。
※一部画像に個人情報保護のため処理を施しております。


この場を借り永年勤続表彰・広島ビルメンテナンス安全標語入選者表彰授与式を行いました。

永年勤続20年表彰
松尾内科病院勤務 中西様
三原市市役所勤務 竹岡様
三原国際ホテル勤務 細谷様
南方コミュニティセンター勤務 中田様

永年勤続10年表彰
本郷生涯学習センター 宮本様

広島ビルメンテナンス協会 永年勤続表彰
青山クリーンアドバイザー

安全標語入選者
本郷中央病院勤務 日山様 本社勤務 神崎様

各表彰や新入社員の紹介の後は、働き方向上の一環として社員同士のコミュニケーションを促し信頼関係の構築、モチベーションアップを目的とした『サンキューカード』、より良い職場環境への改善案や試みを提案また実行された方を賞する『チャレンジ表彰』を導入しており、カードを受け取った方並びチャレンジ表彰受賞者をこの場で紹介させていただきました。

チャレンジ表彰 本社勤務 児谷様


挨拶や各種発表を終えましたら懇談の時間。美味しい料理とお酒で各テーブル賑わいながらリラックスした雰囲気となり、お酒が廻ったころ合いで互例会恒例の「カラオケ大会」でのど自慢とプレゼント抽選会を行いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので賑わいの熱冷めない会場ではありましたが、およそ2時間にわたる祝賀会も締めの挨拶をもって「令和6年 三原美装社新年互例会」は閉幕となりました。

2024年01月16日

会社周辺も大掃除

今年は仕事納めの日に本社ビルの大掃除と一緒に近隣のゴミ拾いや溝掃除を実施いたしました。会社内に留まらず、お世話になっている近隣地域の美化に少しでも貢献できればとこの活動を定期的に行い続けていきたいと考えております。

2023年12月29日

2023年『三原浮城まつり』準備中!

令和5年11月5日(日)に開催される『三原浮城まつり』、小早川隆景公が築城した三原城をテーマとし三原城跡やJR三原駅、三原港周辺で出店や各種イベントが開催されます。中でも隆景広場から始まる甲冑武者行列は必見です。私達「三原美装社」はその皮切りになる小早川隆景像の一年の汚れを落とすお手伝いをさせて頂きました。

2023年10月28日

広島経済レポートに『三原美装社』が紹介されました。

地元経済情報誌『広島経済レポート』2023年8月31日号に「働きがいのある会社」取り組みを紹介されました。
中四国地方で最古参の歴史と価値ある情報を発信し“信頼性の高い情報誌”と高い評価を得て多くの方の読まれている経済誌です。
広島経済レポートhttps://www.hk-report.com/

「働きがいのある会社」関連ページ

2023年08月30日

令和5年度 従業員研修会(前期)

新型コロナウイルスが5類感染症に移行され様々な制約が緩和、この度の従業員研修会もコロナ以前の様にとはいきませんが感染症対策を取りつつ活発な話し合いや講座、実技講習などが行えるようになりました。
今回の従業員研修の会場利用と講座に関してましては、平素よりお世話になっている【医療法人杏仁会 松尾内科病院】様のご協力をいただきました。

①三原市や三原美装社の近況報告とこれからの動向
②道の駅「神明の里」施設と清掃作業紹介
③健康管理について  講師 松尾内科病院看護部長 徳重美登恵様
④「それぞれの休みの過ごし方」と情報共有インターネット検索について
⑤清掃実技講習 「カーペット染み抜きと窓ガラス清掃」

 

 

2023年07月20日

持続可能な開発目標(SDGs)取り組み宣言

しまなみ信用金庫様協力の元、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に弊社も取り組んでいくことを宣言いたしました。将来の世代のために地球環境や資源が守られ、今の状態を維持し地域や社会、環境により良い企業となるよう目標達成に向けて努力していく所存であります。

詳しくはこちらのページへ

「SDGs宣言書」作成支援をしていただいた、しまなみ信用金庫 賀美支店長様(左)から宣言書を頂戴しました。

2023年03月02日

令和4年度 消防設備関係功労者等表彰式

令和4年11月4日、消防庁と一般財団法人日本消防設備安全センター共催『消防設備関係功労者等表彰式』が東京都港区の明治記念館で行われました。その式典にて弊社が消防用設備等の保守管理や推進の功績を認められ『消防用設備等点検済表示制度推進優良事業所』を受賞いたしました。
この受賞を励みにこれからも誠実で充実した業務に努め建築物の安全に貢献していきたいと考えております。

2022年11月16日

飲酒運転ダメ!絶対!!

2021年6月千葉県で白ナンバーのトラックが起こした飲酒運転による事故、これをきっかけに自家用車5台以上もしくは定員11人以上の車を運行する事業所に運転前後の点呼とアルコール検査が義務化2022年4月から法令の施行、諸事情によりアルコール検知器使用は10月からとなりました。

この道路交通法改正を受け、当社でも点呼実施時に10月を待たず運転前後のアルコールチェッカーを使用し社員の酒気の有無を確認、飲酒運転を許さない体制を整えております。

あってはならない飲酒運転による事故、飲酒運転撲滅のため我社でもできうる限りの努力義務を果たしていきたいと考えております。

2022年07月06日

三原市社会福祉協議会主催【北方地域応援講座】

12月8日北方コミュニティーセンターにて、三原市社会福祉協議会 本郷地域センターさんが主催する【北方地域応援講座】に講師として参加させていただきました。

講座名は『ささっと窓ガラス清掃なかなか上手く仕上げられない窓ガラス清掃をだれでも簡単きれいにできる方法を体験してもらい、日常にあるお掃除の悩みを少しでも解決出来るお手伝ができればと講師を務めさせていただきました。

新型肺炎の流行で人が集まるイベントは悉く中止となり人と人との交流の機会が無くなりつつある中、無事開催することができ、交流の場を設けられたことは嬉しい限りです。またこの様な機会があれば、是非参加させて頂き地域や社会に少しでも貢献できればと思います。

2020年12月11日

医療従事者さんへ感謝の気持ちを

今年の始まりから猛威を振るいだした新型コロナウイルス、100年程前スペイン風邪以来の世界規模のパンデミックが発生し今現在でも出口がまだ遠い状況ではあります。そして、このウイルスとの闘いで最前線で戦われているのは医療関係者の方々です。自身も感染する恐れがありその人達にも家族や友人もいます、それでも命を守るため治療に尽力されています。その様な方々に私達は敬意と感謝を伝えたいと思い、私達三原美装社では地域の医療施設に感謝文とともに差し入れをお渡ししました。日々危険に身をさらしながらも医療に従事されている方々に対して誹謗中傷など心無い行為が行われないよう感謝の気持ちが広がることを願います。

 

頑張って疲れている体に栄養補給!でもあまり無理し過ぎずほんとに疲労困憊の時は休んでいただきたいものです_(._.)_

2020年05月20日

令和元年『ひろしま企業健康宣言』認定

全国健康保険協会広島支部が定める項目をクリアし今年も『ひろしま企業健康宣言』に認定されました。

トップページの項目で記事内容がご覧になれます。

2019年08月23日

第4回広島県働き方改革実践企業に認定

第4回広島県働き方改革実践企業認定制度認定証授与

平成31年2月4日に,広島県商工会議所連合会及び広島県商工会連合会が運営する「広島県働き方改革実践企業認定制度」の第4回認定授与式が開催され、この度当社も実践企業として認定を受け授与式に参加してきました。授与式には湯崎広島県知事も参加し県の力の入れようも窺がえます。昨今の労働力の減少や少子高齢化によるライフスタイルの変化に対応するためには企業側の変革が必要不可欠な時代となり長時間労働の削減や休暇取得の促進,多様な働き方を可能とする制度を導入し、これからも人材は人財と重く考え社員全員が気持ちよく働ける職場環境を作っていきたいと考えます。

【Hint!ひろしま|広島県 働き方改革推進・働く女性応援課からのインタビューを掲載】

2019年02月05日

西日本豪雨災害

 このたびの豪雨による洪水土砂災害で被災された皆様ならびにご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。西日本一帯に大変大きな傷跡を残し私たちの住んでいる地域も甚大な被害を受けました
 たいへんなご事態に、ご苦労も多いこととは存じますが、皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

たくさんの支援やボランティアのお力ありがとうございます、陸海自衛隊の方々も災害派遣で各地から来ていただき給水活動等々ほんとうにお疲れ様です。

2018年07月09日